1ブログで月間10万PV達成したから偉そうに雑感とか書きたい

先月(2015年7月)、1つのブログだけで月間10万PVを達成する事が出来たみたいなので雑感をダラダラ書きたいとおもいます。(愚痴とかそういうの)

※思った事ダラダラ書いてたらすごい長文になりました(´Д`)

10万PV達成したサイトについて

「アフィエイトで飯を食っていくぜ!」って決意して最初に作ったサイトです。

10mannPV

  • 記事数:50くらい
  • 平均文字数:3000文字以上(たぶん)
  • 書き始めたの:2015年3月28日くらいから
  • ジャンル:車系

始めた当初は車に関する知識は皆無でした。というか車になんかクソほども興味無いので書くのが非常に苦痛だったサイトです。

アウトプット3割、インプット7割な感じで時間を取られました。

記事を書く際には、今後一生検索され続け、かつ、他のアフィリエイターが絶対参入しないだろうな(書くのがクソ面倒)って思うワードだけを狙って作りました。

ページセッションも滞在時間も微妙ですが、なんとか達成出来ました。

PVの推移は以下のような感じです

  • 4月:2000PVくらい
  • 5月:25000PVくらい
  • 6月:53000PVくらい

更新は、6月は3記事くらい、7月に至っては0記事でした。(伸びてるのはパンダの影響なのかな?)

雑感

雑感を箇条書きしました。

達成感が皆無

10mannpv

最初は「1万PVすら雲の上だなぁー」とか思ってたけど、いざ自分が達成しちゃうと全然達成感がないよ。びっくりするくらい達成感がない。

けど、いまだに他の人の「5万PV達成できました!」とかそういう感じの記事を見るといまだに「すげーなコイツ」とか思う。何なんだろうこれ。

収益報告の記事では顔文字使いまくったり感嘆符使いまくったりしてテンション高いように見えるかもですが、終始真顔で書いてます。(全然嬉しくない)

テンション上げないと恥ずかしくて記事を書けないので上げてるだけです。

商材を買う必要が無かった

nothankyou

10万PVを達成したのは、商材を読む前に作ったサイトなので、ぶっちゃけ商材を買わなくても全然稼げました。

というか「これくらいの情報、ネットでそこら中に転がってるやんけ」と思えるような事しか説明されていないので、「パソコンもアフィリエイトも超初心者です!」みたいな人しか買う価値が無いと思う。

ググる能力さえあれば商材とか多分いらない。(商材は2個しか買った事がないのでそんなに詳しいわけじゃないけど)

ただ、「自分のアフィリエイトに対する知識が本当に正しいものなのか」を確認するという意味では買う価値はあった。

SEOに正解なんて無いんだし、信用出来る人を見つけてその人のやり方を理解して、ひたすらサイト作りに邁進するのが一番の近道だと思う。

ホワイトSEO最高

whiteseo

ホワイトSEOは本当に楽チン。超楽チン。被リンクを貼るとかそんなん一切やる必要が無い。

ブラックSEOで稼いだ事がないから何とも言えないけど、1個人如きがGoogleを敵に回して勝てるわけなんか無いし、所詮勝てたとしても、いずれ同じジャンルのホワイトハットサイトに抜かれるだろうから今後もやるつもりは無い。

というかサテライトサイト量産しまくってアンカーテキストやらIPも分散させて記事も500文字以上書いて・・・とかそんな非生産的でクソ面倒臭い事絶対やりたくない。

アフィリエイターなんて情報を提供する仕事なんだから、ホワイトSEOこそが真の形だと思う。良い情報を提供して、サイトに来てもらった人に役立って貰えて、かつ、自分も報酬が貰えてハッピー、かつ、google様もニッコリのwin-win-winなサイトを作っていきたい。

少ない努力でバッと稼ぎたいならブラックが良いと思うけど、継続的に収益を増やしていきたいならホワイト一択だと思う。

努力が報われない

努力

今現在の1日の労働時間は会社員時代より若干少ないけど、作業は土日でもほぼ欠かさないから、総労働時間には会社員時代より多いと思う。

なのに作業量の割に収入が少なすぎる。時給に直したら100円も無いんじゃないか。アフィリエイトってのはそういうもんだと頭の中では理解出来てるんだけど、どうにも納得出来ない。

adsenseしかやってないし、単価とかも考えずに自分の好きな事で、かつ、需要がありそうな事しか書いてないからってのもあると思うけどさ。

多分このまま30万pvとか40万pvとか行っても、同じように達成感が無いと思うし、 満足も出来ないと思う。

でもだからと言って、会社で働きたいとも思わない。

まぁ会社勤めの人からしたら「甘えんなよクズ」で終わるんでしょうけど。。

やっぱ、本当に達成感を得るには、達成感を得ざる得ないくらい稼ぎまくるという事だけだと思う。

今更会社勤めとか絶対イヤだし。

というかそもそも俺は人と面と向かって関わるのがイヤだから、画面越しのユーザー(客)の事を考えてるだけで金が貰えるアフィは俺にとって最高の仕事と言っても過言じゃない。

この時代に生まれて良かったよ、本当に。

努力が報われないという点で辛いのがあと1つ。

俺よりアフィ歴が短くて作業量も殆どこなして無さそうな人が自分より収入を挙げてる記事とかを見ると、すげー嫉妬しちゃうよ。助けてよ。

「なんでこんなヤツに俺が負けるんだ・・・ああ・・・俺無能すぎだろああもう死にたい・・・もうみんなしねばいいのに・・・」とか思っちゃう。

だから今後、俺より後に湧き始めるであろう「後輩アフィリエイター」共にだけは絶対に負けたくない。この悔しさを糧に作業をし続けるよ。

不安で仕方ない

不安

10万PV達成したからと言って、永遠とアクセス数をキープできるわけないし、広告単価もどうなるかわからない。

アフィの市場規模だって急激に成長してるってわけでもないし、俺みたいなヘッポコアフィリエイターが続々と参入してるだろうからこれからもっと競争が激しくなるだろうし。。

というか10万pvなんて誰でも達成出来るし、すごくもなんともない。

不安。もうマジで不安。

同年代が立派に社会人してる中、毎日1人でパソコンの前に座ってカタカタ・・・。俺何してんだろ。

会社員はイヤでも色々な人と関わらないといけないから必然的にコミュ力は上がるし、プレゼンとかもさせられるから度胸とかも付くし、何より自分に自信が付くと思う。

そういった経験の差が、年を重ねると共に会話の中とかから如実に顕れそうで怖い。

100%、人間としての成長具合は彼らより遅いよ。遅いというか成長してないと思う。だってパソコンの前でカタカタしてるだけなんだもん。

こんな事してていいのかな・・・。

もし子供とか出来てさ。子供に「パパはお仕事何してるの~?」とか訊かれたら何て答えればいいんだよ。

「ん~?毎日パソコンの前に座って延々とサイト作ってるんだよ~?」とでも答えるの?

だっせぇ。マジだっせぇよ。もし子供が中学生くらいの反抗期になったら絶対バカにされるよ。ブログとか特定されて悪質なコメントされたりするよ絶対。んでIPから子供だと判明してすごい気まずい感じになったりするやつだよ絶対。こえーよ。ああもうこえーよ。

しかも、10万PV如きを達成するのに3ヶ月も掛かっちゃってるしマジでアフィの才能無いと思う。

ツイッターのTLとか見てると、自分より短期間で自分より稼ぎまくってる人ばっかでほんと嫌気がさす。

3ヶ月で10万/月とか達成してる人何なの?アフィにどんだけ時間割いてるの?まさか24時間?チートなの?BANされちまえ!!

どう足掻いても俺には無理だわ・・・。

たぶん、国語力的にも作業量的にも完敗してるんだろうなぁ。元々理系だから文章書くのとかぶっちゃけ苦手だし嫌いだし・・・。国語力に関しては記事を書きまくってる内に多少改善されるかもしれないけど、いつになることやら・・・。

でもツイッターの人達のお陰でモチベを維持出来てるってのもあるから、素直に感謝しています。いつもありがとうございます。。

今後の方針

sisinn

今現在もそうだけど、全サイトの総PVが100万を超えるまでGoogle Adsense一本で行きます。(amazonと楽天もオマケ程度で)

イメージ的には「クリック系→物販(ASP)→情報商材」というような経路を辿りたい。

物販系は稼ぎやすいかもしれないけど稼げなくなるのも早そうなイメージなので、クリック系で「地歩を固めてから」進出したい。

100万pv行けば安定して20万ほどの収入(会社員の時の収入)が入ってきて心にゆとりが持てると思うから・・・。(あと自信が付きそう)

そこからはLUREAでも読み返して物販について実践して行きたい。

そして最終的には、アフィリエイトの究極系である情報商材ジャンルに手を出したい。

法人化とかすごい憧れる。すでに法人化してる人には心の底から尊敬します。友達なってください。

私より稼いでない人達へ

kase

なんか収益報告3ヶ月目の記事を書いたくらいから、知らない人からたまにメールとかDMが来るようになって、「私が大して作業してないのに2万3万稼いですごい!」みたいに勘違いしている人が多いようで「やり方を教えて下さい!」みたいな人が居るんですけど、

そんなんねーから!!

それで稼げるんなら世の中アフィリエイターだらけになるっての!

努力しないで金を稼ぐ方法なんて存在しないよ、たぶん。

最低でも毎日4~6時間くらいは作業しないとお話にならないよ、たぶん。

というか2万3万なんてドラゴンボールの世界で言うと「戦闘力5」くらいだからね、マジでゴミクズすぎて苦笑すら起きないレベルだからね。10万くらい行ってやっと「サタン」レベルだからね。

「戦闘力5」のゴミに教えを乞うなんて本当に愚の骨頂すぎるので、もっと稼いでて信用出来る人を頼ったほうが良いと思います。(いきなりZ戦士級の人から教えを乞うこても戦いに付いていけない(ヤムチャ状態)感がしますが。。)

さいごに

思ったことをダラダラ書いてたら、ほぼ愚痴みたいな記事になってしまいました。何だ、何が言いたかったんだ俺は?(´Д`)ハァ…

せっかくアフィリエイターになって自由になってるはずなのに、稼ぐ事ばかり考えて会社員時代より不自由になってる気がするよ。

とりあえず明日は何も考えずに自分の好きな事をやる。久しぶりに前やってたネトゲにでもログインしよう。ギターを思いっきり弾こう。バイクで何処か遠くまで行こう。親孝行しに実家に帰ろう。

息抜きって大事だと思う。

おわり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク