アフィリエイターの格付チェック

深夜のノリで作った。

アフィリエイターな人は、自分のランクをチェックしてみようず。

格付けチェック項目

点数を合計していってください。

利益と継続年数

・アフィリエイトでの利益が○○○万円/月 以上あり、それが継続して□□年間続いている(もしくは続いたことがある)

点数表
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10以上
1~9 0点 0点 0点 0点 0点 0点 1点 1点 1点 2点 3点
10~49 0点 0点 0点 0点 0点 1点 2点 3点 4点 5点 6点
50~99 0点 0点 1点 1点 1点 2点 3点 4点 5点 8点 10点
100~299 0点 1点 1点 1点 2点 3点 4点 6点 8点 10点 10点
300~499 0点 1点 1点 2点 2点 3点 5点 7点 10点 10点 10点
500~999 0点 1点 2点 3点 4点 5点 7点 9点 10点 10点 10点
1000~ 1点 1点 3点 4点 6点 8点 10点 10点 10点 10点 10点

なお、1度でも 100万円 → 80万円 のように下落した月がある場合は、「継続して100万円稼いだ」とは言わないので注意。

なお、ここでの点数が「0点」だった場合、これ以降の設問が何点であれ、最終的な点数は「0点」になるものとする。
(「ここで0点な時点で論外だろ」ということ)

ちなみに、点数の評価基準としては、「短期間でたくさん稼いだ」より「少ないけど長期間稼いだ」の方が、点数が高くなるようにした。

理由は「長期間稼げている」⇒「時代の変化に強い」⇒「アフィリエイターとしての素質が高い」という風に考えられるから。

保有資産

・保有資産はいくらですか?(住宅や小規模企業共済など、すべての資産を含める)

  • 1000万円未満:0点
  • 1000~9999万円:1点
  • 1億円以上:2点

法人化

・法人化していますか?

  • いいえ:0点
  • はい:1点

組織化

・何人雇用していますか?

  • 0人:0点
  • 1~10人:1点
  • 11人以上:2点

※注:記事外注は雇用には含まない

副業

・アフィリエイト以外に、単一で生計を立てて行けるような”収入の柱”はありますか?(「本業」「不動産投資」など)

  • いいえ:0点
  • はい:1点

キーワード

・稼いでいるキーワードのうち、「激戦キーワード」と「ニッチキーワード」の割合はどれくらいですか?

  • -1点:
    • 激戦キーワード:9割以上
    • ニッチキーワード:1割以下
  • 0点:
    • 激戦キーワード:7割以下
    • ニッチキーワード:3割以上
  • 1点:
    • 激戦キーワード:3割以下
    • ニッチキーワード:7割以上
  • 2点:
    • 激戦キーワード:0割
    • ニッチキーワード:10割

「激戦キーワード」と「ニッチキーワード」の定義については、

  • 激戦キーワード:購買意欲の高いユーザーが集まり、なおかつ単価が高いキーワード
  • ニッチキーワード:その他のキーワード全て

とする。

手法

・次のうち、使用している手法は何個ありますか?(ただし、最低でも月10万円を稼げている手法に限る)

「SEO」「PPC」「SNS」「メルマガ」「月極」

  • 1個:0点
  • 2~3個以上:1点
  • 4個以上:2点

広告

・売上のうち、「成果報酬」と「クリック報酬」の割合はどれくらいですか?

  • -1点:
    • 成果報酬:9割以上
    • クリック報酬:1割以下
  • 0点:
    • 成果報酬:7割以下
    • クリック報酬:3割以上
  • 1点:
    • 成果報酬:5割以下
    • クリック報酬:5割以上

※ただし、トレンド系サイトでのクリック報酬は、クリック報酬にカウントしないものとする。

ジャンル

・取り組んでいるジャンルは何個ですか?

  • 1~3個:0点
  • 4個以上:1点

商品

・取り扱っている案件のうち、「情報商材」と「物販」の割合はどれくらいですか?

  • -1点:
    • 情報商材:10割
    • 物販:0割
  •  0点:
    • 情報商材:5割以上
    • 物販:5割以下
  • 1点:
    • 情報商材:1割以下
    • 物販:9割以上

「情報商材は悪だ!」と言うわけじゃないが

一般的に情報商材は、時間の経過とともに価値が下落していくものが多く、「情報商材の寿命」=「サイトの寿命」となってしまいがちな気がするので、評価を下げることにした。(あくまで”一般的に”だから、例外もあると思うけど、それはスルーの方向で)

自演

・稼いでいるサイト郡のうち、「ブラック」と「ホワイト」の割合はどれくらいですか?

  • -1点:
    • ブラック:10割
    • ホワイト:0割
  • 0点:
    • ブラック:7割以下
    • ホワイト:3割以上
  • 1点:
    • ブラック:3割以下
    • ホワイト:7割以上
  • 2点:
    • ブラック:0割
    • ホワイト:10割

ここでの「ブラック」と「ホワイト」の定義の違いは、稼ぎ頭のサイトに対して「自演リンクを行っているか」で判断する。

また、「自演リンク」の定義については、「自分のサテライトサイトなどからリンクを送る行為」のみを指す。

例えば、「企業や個人に依頼してサイトを紹介してもらう行為」などについては自演リンクに該当しないものとする。

一般的に、

  • ホワイト:サイトの将来性が高い(飛ばない)
  • ブラック:サイトの将来性が低い(飛びやすい)

と考えられるため。

技術

・次のうち、「他のアフィリエイターに負けないぞ!」というレベルのスキルは何個有りますか?

「HTML・CSS」「CGI」「CMS」「文章力」「タイピング速度」「デザイン力」「画像編集」「動画編集」「その他のパソコン全般の知識」

  • 1~4個:0点
  • 5個以上:1点
※CGI:サーバサイドプログラム全般
※CMS:Wordpress、Movable Typeなどのブラウザで動作するサイト作成ツール全般

存在価値

・あなたのサイト郡(どれか1つでも可)がネット上から消えると、ユーザーは悲しみますか?

  • むしろ喜ぶ:-1点
  • 悲しまない:0点
  • 悲しむ:1点

結果

ザックリと格付け表を作ってみた。

点数 格付け
0点 うんち
1~8点 C級アフィリエイター
9~14点 B級アフィリエイター
15~21点 A級アフィリエイター
22~27点 S級アフィリエイター
28点(最大)

個人的には、アフィリエイターとして「1人前だね!」と認められるのは、B級以上くらいからだと思うので、C級以下の弱小アフィリエイターにおきましては、「遊んでる暇あるなら記事書けよカス」という言葉を贈りたいと思います。

ちなみに、俺は6点だった。

おわり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク